Jアラ−ム

alpenflora2017-08-31

8月も今日で最終日。高原の朝晩は涼しいをとうりこして寒いくらいです。
雨続きでお米の作柄がきになります。野菜も値上がりのようすなのが気になります。何時の年かコメが不作の年に10キロの内2キロはタイ米を購入するようにいわれて驚いたことがありました。それがなんといつも取り寄せているNOUKYOUさん、だったのです。それからは別のところから購入するようになったのですが、どうかことしも不作になりませんように。 昼間から鹿の親子?が庭に出没してハマナスの葉をたべていました。コラ、バカと大声でどっかの女性議員をまねてどなり近づくとキューンという声をだしてにげさりました。ネットをかいくぐって侵入したのです。雑草を食べてくれればいいのですがこまったものです。早朝かみさんが、放送が聞こえた?というので何事かとおもったのです。早起きのおじさんはだれもいないのをいいことに客室で読書をしていて気がつかなかったのです。北朝鮮からミサイルが発射されたので安全な場所に避難するように、地下室もないのになんで、Jアラームという聞きなれない緊急放送だそうです。過剰反応のような気もするのです。それにしてもいったい何発発射したら気がすむのでしょうか。早く正気になってほしいものです。それにしても山は平穏で集中豪雨もなくおだやかに静まりかえっているのです。


アイビーとカランコエの寄せ植え。