安らかに

alpenflora2017-08-22

天候不順の夏ですがおかげさまで盛況の内にすごすことができました。過去形になってしまいましたが20日を過ぎるとお客様は激減します。毎日のように夕方から雨がふって日照時間のすくない夏になっています。お米や野菜の生育に影響が出始めているようですが予報では明日から快晴になるようです。また猛暑がもどってきます。涼しい高原におでかけください。

忙しい中でふと思い出すのは歴史の上で8月は大変な月なのです。70年以上経過すると歴史と言っても過言ではないとおもうのです。広島、長崎に原爆が投下され15日にはあの太平洋戦争が終結しました。内外300万人の方が亡くなられていまだ異国の地で眠る英霊が数多くおられるとききます。あらためて平和の尊さを感じる月なのでしょうか。 上田市別所温泉のある塩田平に無言館という美術館があります。戦没画学生の遺作を展示した美術館で志なかばで若くして戦死した方の作品には胸をうつものがあります。不肖私も久しぶりにキャンバスにむかい、どうか安らかにおやすみください、と祈りつつ下手な絵筆を動かしているのです。

テイカカズラというつる性の植物を切り詰めて盆栽風にしてあります。もういただいてから10数年が経過しますがとてもいい香りがするのです。いにしえの歌人藤原定家に由来する名称です。