勝てば官軍

alpenflora2017-11-29

冬シーズンのご予約受付中
年末年始、連休はお早目にご予約ください。この冬は雪も多い予報ですので楽しみです。
展望テラスが完成してイルミネーションを購入したら特殊なコードが必要な機種で再度町まででかけることに。生来メカに弱いので何事も人より手間がかかるのです。外出してレストランに入ったらランチタイムで大変な混みよう、両隣のお兄さんは器用に片手でスマホをあやつりながら、なんと私の苦手なカラアゲ定食をたべているのです。生きた心地がしませんでした。年をとると多少表現がオーバーになるのと同じことを何回も言ってしまうので反省していません?。
映画、関ヶ原を見ました。敗軍の将、石田三成に重点をおいた仕立てでおもしろく観劇しました。近頃はいろいろ歴史が見直されてきています。先日も歴史作家のI先生とお話しする機会があって、歴史というのは勝者がつくるもので決して史実ではない、ということを強調しておられました。
年末になると忠臣蔵が盛んにでてきますが、相手の吉良さんも見てあげたくなります。息子さんの義周の墓所諏訪大社のとなり法華寺にあります。小さなお墓で悲劇の生涯に涙がでます。話すと長いので後日に。埋蔵金伝説に登場する小栗上野介は幕末の勘定奉行、横須賀に造船所を作った英邁な人ですがどちらかというと悪役扱いでしたが最近みなおされてきました。軽井沢から峠をこえて高崎市の権田村に墓所があります。烏川河川敷に、故なくして斬首され、という碑文のある碑がたっています。はなしが長くなるのでこのへんで。
おじさん、実は歴史オタクでまじめなかたい人なのですよ。

風雪にさらされつつも凛とたつ。