上京

alpenflora2017-12-03

冬のご予約おまちいたしております。年末年始はお早目にご予約ください。
1月、2月の連休のご予約をいただいております。シニア、ご家族のかたも
おでかけください。お子様には庭にソリゲレンデもあります。

上京しました。墓参のはしごです。お盆や彼岸には多忙ででかけられないのでいつもこの時期にいきます。早朝発のバスで深夜帰宅という日帰り強行軍でしたが広大な敷地にほとんど人影がなく静かにお参りができました。だんだんお参りする人がふえてさみしい気分になりました。有名人墓地一覧というのがあって時たまグループで見学している人がいます。ハカマイラーということばがあるそうです。当然のことながら我が親族に該当者はなく周りには聞けばだれでもが知っている著名人の墓所があるのです。電車も人人人で目がまわりそうでしたが、若者のほとんどがスマホに見入っているのには感心しました。
川崎の鶴見では駅でいかにもセレブ風の奥様のすてきな着物すがたに遭遇しました。きっとお茶会かなにかなのでしょう。そうだ、着物に目がいって顔をあまりみませんでしたがきっとすてきだったのでしょう。 思わず声をかけようかとおもったのですがやめました。 皆さん、とても粋(いき)ですね、いいえ私たちかえりです。 おそまつな落ちですみません。

紅葉も亡き人偲びつちりはじめ。