スメタナ

alpenflora2017-09-27

冬シーズンのご予約受け付けております。

久しぶりにコンサートにいってきました。例によって仕事柄あまり前から予約ができないのでいつも直前に空席を問合わせるのです。岡谷市のカノラホール、とてもすばらしいホールでした。新日本フィルの演奏でドボルザークスメタナという東欧の民族色豊かな曲を心地よく聞くことができました。   どこかえ行くと近隣を散歩するのを常としていますがこのごろどこえいっても日中の人の少なさを感じるのです。どこどこ銀座と呼ばれたような商店街がシャッターを下ろした店舗がふえて活気がありません。近くに大型店ができたこと、経営者が高齢化したことなどが原因といわれています。都会一局集中で地方が衰退しているのは残念でなりません。銀座通りがSINDA道りなんていやじゃありませんか。高齢化が進み、地方に痴呆?の方が増えていくのはこわいはなしです。澄んだ空気、おいしい水、広い土地、若者よ地方をめざそう。

話変わって先日有名な歌手が引退宣言をしたそうであの官房長官まで記者会見で話しているのには驚きました。社会現象とまでいわれたとかでテレビのどこを回しても特集してました。ところが某ペンションのおやじは、名前は聞いたことがあるけど何を歌っていたの?アムラーてなに、アラーなら知っているけど、などとまことにとんちんかんなことをくちばしっていたのです。なんて常識がないおやじなのでしょう。フアンのみなさまには心よりおわびもうしあげます。
選挙がはじまります。なんでこの時期に解散するのかわかりませんが暴言、不倫の先生方もがんばって落選、おっと間違えました当選してください。

星空とドボルザークに酔いしれて。