寒波

alpenflora2017-12-09

スキーシーズン到来
ご予約受付中です。12月31日、1月1日は残室寡少です。

夜中に車の音で目をさますと除雪車がきていました。さらさらの雪で庭の除雪も楽にできました。7日にはゲレンデもオープンしました。今日は快晴無風で青い空に雪の浅間、蓼科の山が庭からとてもきれいにみえて早朝マイナス5度にふるえながら思わず手をあわせていました。
こんなきれいな空気と静かなところにいると街中の喧騒が信じられません
あの有名な深川富岡八幡での殺人事件にはおどろきました。残念で涙がでそうになりました。深川はさまざまな思い出のあるところで夏のお祭りの豪快な神輿の光景が目にうかんできます。水かけ祭りと称して神輿に水をかけるのです。東京駅から永代橋をわたって深川までよくあるきました。思い出してもなつかしさでむねがいっぱいになるのです。青春でした。
あの神殿で結婚式の司会兼仲人をたのまれたのを思い出しました。わけありのカップルで何故か私におはちがまわってきたのです。昨年久しぶりにお参りにいったら周りにマンションが林立していておどろきました。神聖なお宮での出来事には心が痛みます。年末年始のお参りはできるのでしょうか。平穏なお宮早くなりますように。

寒空に墨田の川の夕景色