誕生日

alpenflora2017-09-16

1600年9月15日、なんの日でしょうか。そうあの関ヶ原の戦いがあった日なのです。 なんと私目の誕生日でもあるのです。もう数えるのも面倒になってきました。何回かは想像におまかせいたします。おかみさんが何か誕生日祝いでもしましょうか、ということになって知る人ぞ知る、知らない人は知らないというトンカツ屋さんへ。肉は苦手なのですがトンカツやフライは大好きなのです。久日ぶりに大エビフライとヒレカツを満喫しました。幼いころを思い出して、そうだ、あのころ白いごはんなんてめずらしかったなーと思ったりしました。ましてエビフライなんて見たこともきいたこともなかった時代だったのです。いつのまにか古い生きた化石のようなおやじになってしまいました。帰宅してコヒーを飲みながら恒例の音楽鑑賞、メンデスゾーンのバイオリンコンチェルトを古いLPできいたのです。丈夫で今日の日をむかえられたことに亡き両親に感謝しつつ目がしらがあつくなったのでした。キザなおやじと笑ってください。
 朝、変な警報音が鳴るので何かと思ったらミサイルが上空を通過したというのです。お隣の国も物騒なことを繰り返すものです。丁度庭で作業をしていたので頭に落下物がありました。ミサイルの破片ではないかと思ったのですがベランダの一部がおちてきたのでした。話は飛んで、今度ベランダを新設します。一段高いところから庭を眺めてコーヒーブレークなんていうのもおしゃれではありませんか。10月は紅葉のきせつ。セピア色のおだやかな信州の紅葉を見にいらしてください。台風が接近していますのでお気をつけておすごしください。

青い山感謝感謝で手を合わせ。 コンパネに描いた美ヶ原