クリスマス

alpenflora2017-12-22

スキーシーズンのご予約受付中です。この冬は雪も多くとても良い条件で滑れそうです。
受験生の皆様はあまりすべらないように願っています。
クリスマスが近づいてきました。
その昔、父親に、クリスマスはキリストの誕生日なのか命日なのか?と聞かれて答えられず、そんなことわからないのか、あんぽんたん、といわれたのを思い出しました。おたんこなす、とんちんかん、何が何だかわからずにやたらおこられていたけれどあれはいったい何語だったのでしょうか。

外国ではクリスマス停戦といってクリスマス期間中は戦闘を停止することがありました。なんと日本でも戦国時代にクリスマス停戦を敢行した武将がいたそうです。松永久秀(弾正)で三大梟雄ともいわれた人物で下剋上でなりあがり、奈良大仏を焼き討ちしたじんぶつとして知られていますがなかなかの知識人でクリスマスの存在を知っていて三好3人衆との戦いで停戦を実行したのです。日本で最初で最後のクリスマス停戦なのです。さらに信長に包囲されたとき茶釜に爆薬をしかけて自殺したのです。我が国第一号の爆薬自殺だそうです。悪いじんぶつだけれど面白そうな歴史上の人ですね。

星空に悩み悲しみ溶きこませ。