8月6日 星空コンサート
早いもので19回目をむかえました。遠方より集まり演奏をしていただける京都市立芸大ファゴット一族には感謝の気持ちでいっぱいです。
音楽は人の心を癒してくれます。演歌やジャズもいいのですが私にとってはなんといってもクラシックが心をゆたかにしてくれるのです。
年に何回かコンサートにでかけるのですが上田市、松本市には1時間、長野市には2時間強かかるのです。先日は久しぶりに長野にドレスデン交響楽団の演奏会にでかけました。善光寺にお参りをしてホールに隣接した図書館で持参の時代小説をよんで近くのレストランでパスタをたべて演奏会に臨むのが定番なのです。ベートーベン5番とブラームス1番という聞きなれた曲でとても満足したのでした。アンコールにはハンガリア舞曲を演奏してくれました。
ところでコンサートの帰路におなかがすいてきたのであかりのついている回転スシによりました。若者が画面にむかってタッチパネルを操作している姿は事務所にいるようで不気味でしたがさらにおどろいたのは新幹線のおもちゃにのって注文がやってきたのです。あやうく椅子からころげおちそうになって2,3種類つまんであたふたとでてきました。
これから忙しくなるのでおでかけは封印です。天然クーラーの高原にいると町の猛暑がしんじられないのです。町に降りたとき、家はクーラーがないのです、と言ったら買えないのですか?と気の毒そうにいわれました。どうも、あんまり真面目な人は苦手です。
庭の花がきれいになってきました。ハニーサックルがとても良い香りをはっするのです。