冬将軍

alpenflora2017-11-26

年末年始、冬シーズンのご予約お待ちしております。

冬がきました。今シーズンはじめての除雪作業をしました。といっても10センチ程度で軽いウオーミングアップといったところです。ハイブリット4輪駆動の人間除雪機はまだ本格稼働しておりません。不肖私の作品が小諸高原美術館に入選作として展示されているので大阪のKさん夫妻と見学にいきました。他の方の作品とくらべてデビュウ6年ではまだまだ未熟と実感したのでした。
昨日は若年性神経痛?で肩が上がらなくなったので近くの温泉に湯治にいきました。洗い場でとなりのおじさん達が興奮していてシャワーが容赦なく私にふりそそぐのです。話題はお相撲の暴力事件でした。思わず注意しようとおもったのですが殴られるのが心配でがまんしました。そのおじさん、だいたい今の若い者は。。。と浴槽でも演説をぶっていました。この頃元気のいいおじさんがふえてお店でも困っているようです。やたらとクレームをつけてくるので若い従業員がやめてしまうのだそうです。いままでがまんの人生をおくってきたのでしょうか、今の年寄は、、といわれないようにそのエネルギーをなにか他のことにむけてみてはいかがでしょうか。

ハクチョウが諏訪湖に飛来冬きたる。