パワースポット

alpenflora2010-10-30

近頃パワースポットというのがブームでそのひとつ戸隠神社にいってきました。なんと雪まじりの天気だったのです。JRのCMで吉永小百合さんが登場してから人気のスポットになったそうで、ぜひいってみたいという知人Mさんの要望ででかけました。あのテレビでよく放映されるすごい人混みをそうぞうしていたらなんとがらがら、天候と時間が早かったのでした。下りはじめておどろきもものきりんごのき、ですごい群集といっていいくらい登ってくるひとがいるのです。バスツアーが到着の時間帯になったのでした。なかにはすっかりパワーがぬけてふらふら歩いているおじさんもいました。私、スポットとして有名になるまえにここに何度かきているのでパワー全開になりました。ここでお断りしておきますが吉永小百合さんは知り合いではありません。パワースポットブームで分杭峠というのも有名になりましたが、次回紹介いたします。気、というのは漠然としたもので天気、陽気、景気、病気、元気、気力、といろいろなものにに登場しますが森や山には、気、の力があるのです。その内に姫木平もスポットに登場して、おかげさまでウツがなおりました、血圧と血糖値がさがりました、なんていわれるようになります。ついでに子供の成績も下がりました、なんていうのはいけません。帰路は山をこえて小川村へ。それは明日のお楽しみに、じゃーん。