毒キノコ

alpenflora2010-10-08

毎年この季節になると、きのこ中毒が発生する。農産物直売店などでも誤って食べられないきのこを販売する時があるので知らないきのこは食べないことです。きのこ類は今年は例年になく豊作だそうです。昨日知人宅でマツタケを購入しました。市価よりだいぶ安いのですがそれでもけっこうなお値段。そんなに安くていいのですか、と心にもないことをいって3本購入。一年に一度くらい国産地物マツタケを食べなきゃと、マツタケご飯、お吸い物、いつもより倍以上時間をかけてたべたのです。毒キノコといえばなかには陰気な人が陽気になってしまう、コレラタケ、なんてきのこもあるとキノコ図鑑に載っていました。うつに悩む方たべてみては。話変わって、国会では毒饅頭でも食べさせられたのか裁判沙汰になろうとしている大物議員さんに一言もいえない新人議員、しっかりしろよ。

写真のゴーヤはおかみさんがプランターで育てていたら忙しくて採りそこない実がはじけてしまいました。お客さんの子供さんに、ゴーヤ良い子だねんねしな♪、べろべろばーなどといっていたらいつのまにか秋がきてしまったのでした。