スキーシーズン

alpenflora2010-11-10

スキーシーズンが近づいてきました。
エコーバレースキー場
ブランシュスキーリゾート 
12月4日オープン
詳しくは スキー場ホームページにて。
年末年始、連休はお早めにご予約ください。
1月1日、1月9日残室寡少。

冷え込みがきびしくなってきました。庭の水瓶が氷ついていました。冬はわれてしまうので水をぬいて逆さにしておくのです。冬準備がやっとできあがったようです。しばらくは頭の体操をかねて読書三昧といきたいものです。
先日、江戸時代の茶人、小堀遠州が手がけたという山腹のがけ面にせりだした茶室跡が京都岩清水八幡宮で見つかったそうです。茶室は八幡宮の僧松花堂昭乗が暮らした宿坊、滝本坊の一角で1773年に焼失したといわれています。大名にして茶人、そして作庭家としても著名な小堀遠州が遊び心いっぱいの空中茶室をつくったのです。二条城、桂離宮等数々の名庭園を造った遠州は1万2千石の小大名ながらすごい教養人でもあったのです。織部焼きのお皿にのせたたくわんをかじりながら、千利休古田織部小堀遠州とつづく茶道の歴史に思いをはせるのでした。なお松花堂という僧は今にその名を、松花堂弁当にのこしているのです。ショウカドウ弁当ときいて、ああ、あのヨーカドウで売っているお弁当などといっている人はいませんか。

芦屋のげんちゃんがチェロの演奏で旅愁をきかせてくれました。 ふけゆく秋の夜、旅の空に♪