今日は何の日

alpenflora2010-12-08

12月8日、きょうは何の日でしょうか?人間生活の永い方はすぐピンとくるのです。そう、太平洋戦争(大東亜戦争)が始まった日なのです。ハワイ、真珠湾に日本軍が奇襲攻撃をかけたのです。これから長い戦争が始まったのでした。この時NHKは、もちろんラジオ放送ですがはじめて、軍艦マーチ、をかけて放送したのです。それ以来軍の発表の時はこの曲が定番になったそうです。 私のように若い人間はこの曲はパチンコやさんのテーマソングか街頭でトラックにのり勇ましい演説をしている人のBGMかとおもっていたのです。 もっと若い人はビートルズのジョンレノンが銃弾に倒れた日だ、と記憶しているでしょう。Jレノンさん、キリストより僕たちの方が人気がある、なんていろいろ気になる発言をした人でしたが平和を愛する人でした。
もっともっと若い人や一部のおばさんは早くいかないとケーキがうりきれてしまう、きょうはスイーツの特売の日なのだ、とおもっているのです。 大事なことを忘れていましたお釈迦様が得度した日でもあるのです。

雪がふりました。昨夜から降り続いて今年はじめて道路の除雪をしました。いよいよ冬シーズンのムードがもりあがってきました。おねえさんもおにいさんもおばさんもおじさんもとりあえずペンションにいってみましょうよ。