映画

alpenflora2010-12-17

宿泊状況12月29、30日3室空室ができましたのでご利用ください。

たまには映画でも見るか、というわけで映画館へ、受付で○○歳以上は1000円という案内をみて聖徳太子を一枚だしたら何の疑いももたずにチケットをくれる。ほんとに○○歳ですか、とかいってくれたらいいのにね。武士の家計簿、武士といっても代々算用方といって経理を担当していた家系のものがたり。江戸末期の武士の生活が現実的でとてもおもしろかったのです。 時代劇では岡っ引きが活躍するが江戸時代の警察制度では与力、同心までが公式のお役人で岡っ引きは同心の手下でこずかいをもらっていた非公認の役目。
そのかわりに裏でいろいろ余禄があったのです。その下にはさらに下っぴきという手下がいた。親分さんごくろうさま、とかいって大店のおかみさんが袖の下をくれる。十手をかさにいばりちらすのできらわれていたらしい。地方にいくとやくざの親分が兼ねていたところもあったそうだ。なかなか銭形平次みたいな親分はいなっかのでしょう。あれれ、また時代劇になってしまった。

シンビジュウム、(花鳥風月)という種類がKさん夫妻から贈られてきました。割と地味でうつむきかげんに咲くシックな色合い、まさに私めにぴったしの花ではありませんか。