ポインセチア

alpenflora2010-12-03

スキー場 オープン12月11日に延期          御宿泊予状況  1月1日 1月9日 満室
12月29日、30日、31日 1月2日 8日残室寡少。
    師走、普段暇な師匠も走り出すというので師走と称するようになったとかで12月はかっては誰もが忙しく振舞っていたが今でもなんとなくあわただしくかんじるのです。ボーナスも支払いも振込みとなり大晦日に借金取りが走りまわるという光景はあまりみられなくなりました。 今年はクリスマスはいつなの?とかキリストの命日なのか誕生日なのか?とかいう珍問答が聞かれるほど信仰心とは縁のない人がけっこう多いわが国のクリスマスがやってきます。別名クリスマスフラワーともよばれるほどにポインセチアの花が定着しています。別にクリスマスやイエス様とは関係はないはずなのですが25日すぎると価格がさがってしまうお気の毒な花なのです。

ポインセチア トウダイグサ科ユーホルビア
原産地、メキシコ 花言葉、私の心は燃えている
中央にある黄色の豆粒状のものが花で回りの赤やピンクは葉の変化した苞葉なのです。アメリカのメキシコ大使ポインセットが紹介して広まったことからポインセチアとよばれるようになったそうです。

海老蔵さんが大怪我をして入院しています。同じ日に私、車のバックドアーが開いているのを忘れておでこをぶつけて出血、バンソウコウ(最近はバンドエイドという)をはっています。ところがまわりの反応はいたって冷ややかで、車はなんともなかったかとか前より顔がしまってきた、とか無慈悲なことをいわれているのです。でもエビゾウさんとはなんの関係もないはなしですね。鏡をながめてエビよりカニだなと思ったのでした。
なお、お見舞いは受け付けておりますが、マスコミの取材はかたくおことわりしております。