温泉

alpenflora2010-10-05

なにかと用事があって外泊旅行ができない。そこで買い物ついでに温泉となる。上田市別所温泉があって近年大きな日帰り温泉施設、相染の湯、ができている。別所温泉枕草子(知らない人は国語の先生かキョウヨウのあるおばさんいきいてください)にもでてくる由緒ある温泉街で、信州の鎌倉ともよばれてお寺さんがいくつかある。温泉施設は、愛染かつら、にちなんでつけた名前で、といっても知らない人は知らないでしょうが、その昔大ヒットした曲で、花も嵐もふみこえて♪、どんなストーリーでどんな歌かおじいちゃんかおばあちゃんにきいて。そのモデルになったカツラの木があるのです。頭のかつらと誤解されるのではじめの、か、にアクセントをつけて発音してください。紅葉がきれいでハート型の葉をしています。学名はアデランス、おっと、これはまゆつばでした。温泉のほのかな香りにつつまれて露天風呂で鼻歌、平日なのでほとんど地元の人、米の値段が安いのでこまるだに、雨もなからやむていうものか、そうこのへんではあたまに、なから、語尾に、ダニ、とつくのです。なかなかのどかでゆっくり浸かりまわらなかった首もどうにかまわるようになり肩こりもとれました。

京都からYさん家族がみえました。
おねいさんのあやなさんは昨年結婚(彼が仕事でこられなかったのが残念)りょう君はランドスケープデザインの勉強をしています。アルバムに5歳、3歳の写真が残っていてとてもなつかしく感激しました。思わず目がうるるんとなってしまったのでした。年をとると天国もおトイレも近くなり涙もろくなるものなのです。

秋の庭おもわず目からひとしずく