下克上

alpenflora2010-11-22

11月22日、23日 臨時休業
冬期宿泊状況 12月29日〜1月2日、9日は残室寡少となりました。お早めにご予約ください。クリスマスは空室あります。23日から25日にお泊りの方にはプレゼントがあります。ご希望があればアカペラで讃美歌を歌います。耳栓のご用意を忘れずに。

下克上(げこくじょう) 子供の頃歴史の授業で学習しました。戦国時代に配下の者が城主にとってかわるような状況がよく行われてそれを下克上といったのです。近頃、プロ野球ロッテ球団がペナントレース3位からリーグ優勝、シリーズ優勝へと進んだ時、スポーツ紙にこの言葉が使われていました。少し意味がちがうとおもうのですが、先ごろ泊まられたレデーたちが新人の悪口を言っていて、あいつら、下克上だ、と叫んでいました。このごろのおねいさんは威勢がいいですね。ところで戦国時代、松永弾正久秀という下克上代表みたいな男がいました。最後は織田信長に追い詰められて、平蜘蛛の釜、をだせばゆるすといわれたのを拒絶して釜に爆薬をいれて自爆死したのです。わが国初の爆薬自殺でした。織田信長は茶器がことのほか好きだったのです。それはそうと国会の戦国(仙石)時代はまだつづくのでしょうか。