クリスマス

alpenflora2010-12-10

いよいよ明日11日、スキー場オープンエコーバレー、ブランシュ両スキー場が1週遅れでオープンします。昨夜は雪が降り続けて除雪車も出動したのです。早朝よりスノーマシーンも稼動していました。先日所用で街(東京)に行ったらデパートでジングルベルがながれていました、そうクリスマスなのです。宗旨も国籍も関係ない日本のクリスマスですがこの頃はあんまりドンチャン騒ぎをしなくなったようです。子供の頃教会へ行くとお菓子をもらえました。ならんで後5人ぐらいの時になくなってしまいがっかりしたのを覚えています。キリスト様どうかこの次はもっとたくさんお菓子を用意してくださいと、おいのりしたのでした。天国から、イエス、といったかどうか記憶にありません。  すこし脱線します。 明治七年、元八丁堀の与力だった原なんとか、という人が銀座の教会でツリーを飾りミサをしたのが日本ではじめてのクリスマスの催しだったそうです。浅草でかんざしを手に入れツリーに飾りちょんまげのサンタクロースだったのです。八丁掘の旦那はとても粋だったそうです。このまま話が続くと江戸時代にタイムスリップするので後日また。