フォッサマグマ

alpenflora2014-11-25

スキーシーズンご予約受付中
クリスマスをスキー場でいかがですか。
12月28日、1月11日満室。12月27日、1月2日、3日残室寡少。

長野県北部で震度6地震がありました。21日10時過ぎ床に入ってすぐにグラッときました。滅多に揺れないこの地で揺れを感じる時はたいていどっかで大きな地震があるので急いでテレビをつけたのです。長野県は広いのですが北部がおおきな被害がでました。入浴中のかみさんは全然気がつかなかったのです。そのくらい揺れがすくなかったのか鈍感なのかはコメントを避けたいと思います。フォッサマグナ、子供のころ理科でならいました。日本列島を横断する静岡糸魚川構造線で、大きな裂け目、という意味だそうです。明治時代にドイツ人の地質学者ナウマンさん(知り合いではありません)が命名したのです。そう、あのナウマンゾウにその名を残しています。 その線上に白馬村神城断層があってまさにその一帯がおおきな被害にあったのです。まさか断層の上にすんでいるなんて気が付かなかったでしょう。長野北部から新潟にかけては過去にもおおきな地震がありました。まだ余震がつづいて起きているようです。これから寒くなるので早い復旧が望まれます。お見舞いのメッセッジをたくさんいただきありがとうございました。 余談ですが
地震、かみなり、火事、おやじと昔から怖いものを称していわれています。
明治生まれの亡きわが父は、関東大震災第一次世界大戦、太平洋戦争、東京大空襲と経験したそうですが多少誇張癖があるので割り引いて聞いていたのですが、地震が一番こわかった、と常々もうしておりました。日本列島の災害はこれでおしまいにしてほしいものです。

美ヶ原高原、澄み切った空に山がよく見えました。