メリークリスマス

alpenflora2014-12-25

今日はクリスマス。BGMはもちろんクリスマスきゃろる。
かって聖歌隊のすけっととして讃美歌をずいぶんおぼえました。これでもアマコーラスの一員だったのです。そのころはなんでおれの頭はこう毛がおおいのだろうかと床屋さんにいくごとに思っていたのに、あれから〇〇ねん、頭のてっぺんがすっかりパナソニック(注、うすがた)になってしまたのです。
なんとなくこの日だけはクリスチャンになっているのです。今年はケーキが売れない、とお菓子屋さんがいっていました。ケーキがよくないのでしょうか。地方もケイキ回復してほしいものです。でもいつも甘いものがあふれているのでめずらしくなくなっているのでしょうか。 讃美歌、ケーキ、ポインセチアやっぱりクリスマスはいくつになっても楽しい気分になるのです。おじさんの讃美歌を聞きたい方はアカペラでおきかせしますが事前予約が必要です。     先日東京駅が大騒ぎになっていました。記念スイカの限定販売で想定外の行列ができて途中はんばい停止になったそうです。アナログペンションのおじさんには理解の範囲をはるかこえていたのです。まさか季節外れの、すいか、の売り出しとおもうほどじょうしきはずれではありませんがなんで並んで購入しなければならないか、なんでもっと大量に発行しないのか、なんで激高して駅員さんに罵声をあびせるのか、なんで、なんでなのです。イギリスのことわざに、長い行列をみたらまず並べ、というのがあるそうです。ならぶのが好きなのは日本だけではないのです。かくいう私、ならぶのが大嫌いで、おかみからいつも、あなたはなんてわがままなひとなの、といわれているのです。ご幼少のころに配給と称して炎天下に並ばされて、おいも、をもらったのが、シマウマじゃなくてなんていったけ、そうトラウマになっていて並ぶくらいならいらねいや、というぐあいなのです。 おじさんはずいぶんながいこと人間生活をおくっているのですね。なにはともあれ、メリークリスマス。

ポインセチア メキシコ原産でイギリス人のポインセットという人が発見してから園芸種として普及したそうです。別名クリスマスフラワー。