人力車

alpenflora2014-11-08

冬シーズンのご予約受付中。
12月28日、1月11日は満室となりました。
12月29日〜1月3日おすすめです。お早目にどうぞ。年末年始も同一料金です。


小諸に行ってきました。懐古園がとても好きなのです。駅周辺が整備されてとてもきれいになりました。特に停車場ガーデンが駅に隣接して自由に散歩できるきれいな庭になりました。仙石久秀が城主であったときの紋所、無、というストラップをおみやげに購入しました。仙石さんについては後日、 園内に人力車があって、乗りませんか、と声がかかりました。まだ乗ったことがありませんがこの頃あちこちで見かけます。京都、浅草、飛騨高山等々、あれに乗って街を見学するのもなんとなく気恥ずかしいのでまだ未体験です。若い車夫が威勢よく行くのはアナログのなつかしい風景です。明治3年に発明されて中国やインドにも輸出されたそうで、ジンリキシャという国際語になったそうです。
帰路、水野喜一郎美術館に立ち寄る。千曲川沿いに海野宿に隣接して開館した美術館。水野さんは7歳の時感電事故で両手を失い口で絵を描ていますがハンデイを感じさせない迫力と哀愁のある作品で感動しました。特に東京下町風景は故郷をみるようななつかしい気持ちにさせてくれました。美智子皇后様も皇太子妃のときとあわせて2点購入されたそうです。だれも聞いてくれませんが私は購入していません。油絵をはじめて2年の私ももっと気合をいれてがんばろうと思った次第です。
下町の夕焼け雲に子等の声。

団体で姫木アルプスにハイキング、いいところです。