御嶽山

alpenflora2014-10-17

冬シーズン、ご予約受付中 年末年始、連休はお早目に。

紅葉前線が1000Mまで下り、大門街道を走ると山がモザイク模様でとてもきれいです。今月末まで里の秋がたのしめます。
御嶽山の行方不明者捜索が昨日で中止となりました。標高3000Mの高山ですでに積雪もあり2次災害の危険もあるのでやもうえない苦渋の決断といえるでしょう。捜索に参加した皆様ほんとうにご苦労様でした。7人の行方不明の方、春にはきっと家族と再会できます。かって登った山の情景が昨日のように目にうかびなんとも切ないきもちとなりました。亡くなった56名の方のご冥福をおいのりいたします。 合掌。

国会では閣僚の政治資金疑惑が話題になっています。うちわを配ってこれは内輪(うちわ)の者に配った政治報告などと、どこかのペンションのおやじのようなしゃれにもならない回答をしていました。また下仁田ネギを配ったり政治家も大変ですね。まだよくネギのことをしらないときに国道254を走り沿道の売店で東京へのみやげに購入して支払いの高いのにびっくりしたことがありました。ネギの高級品なのです。ネクタイも親戚から政治資金で購入したとか、自分の首をしめないようにしましょう。

ところでこのところ冬準備で庭仕事が忙しくほかの私用もかさなって過労から体調が思わしくなく起床が1時間遅くなりました。庭にでて蓼科、浅間にむかって一礼するのが日課ですが今朝はは3度でした。寒くなりました。