御嶽山

御嶽山が噴火しました。おどろき、桃の木白樺の木です。京都に婚礼に招待されて帰途の高速バスで親戚からメールをもらい知りました。長野というと近くだとおもったようですが木曽はかなりはなれています。それにしても土曜日の正午近くというのはあまりにもタイミング悪すぎました。ちょうど頂上に登り昼食をとる時間なので多くの登山客があつまっていたのです。犠牲者のご冥福をお祈りいたします。早朝ビーナスラインに登り噴煙をみてきました。私は40年代に登りました。日本のキリマンジェロとなにかにでていたので行ったのですが一般登山客より白装束で杖を持った団体が多くきていて驚いたのです。そう信仰の山で御嶽教の礼拝所が何か所かあるのです。六根清浄と唱えながろ頂上をめざすのでした。泊まった小屋も全部信者でした。噴火報道の写真をみて登山者の服装がまったく登山そのものだったので時代が変わったとおもったのです。3000M級の山ではとてものぼりやすいい山なので残念です。御嶽山、なにかに怒ったのでしょうか、早く静まってください。

京都の結婚式はとてもシンプルで近親の食事会といったところで平服着用と招待状にあったのです。ところが山の住民には平服がなかなかないのです。町のAOYAMAへ行こうと思っていたら時間切れでなれないネクタイをしめてでかけました。リクエストにこたえて、モーツアルトの歌劇フィガロの結婚のアリアを熱唱しました。 よー大統領、音羽屋、ブラボーとはだれからも声がかかりませんでした。 M&Jさんフロリダでお幸せに。