冬シーズン近し

alpenflora2014-10-06

冬のご予約受付中 年末年始連休はお早目におねがいいたします。

冬シーズンのご予約をいただき急遽予約台帳を作成しました。この間まで暑いといっていたらもう秋で冬のご予約をいただくようになりました。月日のたつのとオサイフがからになるのはなんとはやいのでしょうか。紅葉がきれいになってきました。白駒池は紅葉の見ごろでスケッチにでかけたらなんとたくさんの知人にであいました。町の教育課主催のハイキングだったのです。バス2台できていました。帰路は八千穂高原の白樺群生林を見学。すばらしい景観でした。台風18号の接近で緊張しましたが雨風ともたいしたことがなく室内でじっくり読書でした。 近頃は淡泊な食事が好きになって(うそでしょう、外食というとテンプラ、トンカツをかつかつ食べているくせに、と影の声)豆腐をよく食べます。大好物なのです。10月2日は豆腐の日、だそうです。若いころに通勤の途中の豆腐屋さんの看板に 浮世わたらば豆腐でわたれ、豆で四角でやわらかで。 とでかでかとかいてありました。ある時おやじさんに、どういう意味なの?とききました。まめまめしく働いて几帳面でそのうえソフトに過ごすのが私の人生の理想なのだよ。おやじさんいいことをゆうね。 最後の、やわらかく、がなかなか会得できないうちに人生の第4楽章まできてしまいました。外人の日本食の食べ方をテレビ見ていたら豆腐をミキサーにかけてチョコレートの溶かしたのを上にかけるのです。とてもうまそうにたべていましたので今度やってみようとおもっています。かみさんの留守に。

湯豆腐の湯気のかなたのセピア色 (注、高原の紅葉は黄色が多くて古い写真をみているようななつかしいセピア色なのです)