まくらことば

alpenflora2014-11-11

スキーシーズンのご予約受付中です。12月28日、1月2日、11日は満室です。
ゲレンデは12月6日オープン予定。
年末年始短期スタッフ募集中 詳細はTELください。

寒くなってきました。庭もようやくかたづき物入れと化していた乾燥室も使用可能となりました。上田市に飯島商店というのがあってジャムと、みすずあめ、でが有名なのです。信州のまくらことばが、みすずかるというのでそれからとったらしい。とてもおいしいゼリー風味なのです。ジャムも季節ごとにちがって、りんご、かりん、ルバーブなどといろいろな種類があるのです。おっとと、飯島商店のコマーシャルになってしまいましたがギャラはいただいておりません。念のため。  みすずかる、といえば信濃のまくらことば、青によし、といえば奈良、たらちね、といえば母、などと思い浮かべながら雑誌の万葉集特集を読んでいたら、なんと万葉植物のなかに菊がひとつも読まれていないのです。これは、きく、ずてならないとおもっていたらなんと万葉以後に中国から渡ってきたのだそうで、わたくしはてっきり菊は日本古来の植物とおもっていました。梅もそうですが中国伝来の植物は多岐にわたります。一衣滞水、お隣の国とはなかよくしたいものです。首脳会談が実現したようですがあの、ぶっちゅずらが気になりました。 あちこち話がジャンプしましたがおやすみなさい。

室内はゼラニュームが花盛りです。