忘れたころに

alpenflora2016-04-14

ゴールデンウィーク空室いっぱいございます。
6月15日、25日は貸切のため満室となりました。
7月2日は創業記念日なのでなにかいいことしようかな。

災難は忘れたころにやってくる、という言葉がありますが昨夜熊本で大きな地震がありました。同窓生がいるのできがかりですが電話は自粛してください、とのことなので落ち着いたら連絡するつもりですが今朝また余震もあり心配です。 先日山の町内会で防災訓練をしました。今回は土嚢つくりを消防本部の指導でおこないました。山間僻地の当地では大雨の土砂災害が最も心配なのです。住民はもちろんですが多くのゲストが安全にすごせるように、備えあれば憂いなし、の格言を胸にきざんでいるのです。炊き出し、もしました。役70名が参加してほとんどが立ち食い状態でトン汁とおにぎりをいただきました。戦後のどさくさに育ったのでなにかと緊急時のことが気がかりになるのです。なんであなたが?と思うでしょうが不肖私、山の自治会長なのです。いつまでも平穏無事な姫木平であることを願って今朝も日課となっている蓼科山浅間山にむかって手を合わせたのです。今朝は雲一つない紺碧の青空です。

先日お参りをした神田明神では丁度結婚式が行われていました。
お賽銭をあげたときに花嫁さんと目があいました。とてもおきれいでお幸せそうでした。おめでとう。