彼岸

alpenflora2016-09-18

台風の影響でしょうか、終日雨がふっています。秋雨前線とかち合って今週中はぐずついた天候のようです。身内に不幸ができて急に上京することになりました。彼岸の入りと敬老の日になんとタイミングの良い亡くなり方をしたとへんに感心してしまいました。きっと命日をみんながおぼえてくれることでしょう。 仏教はもとはインドからはじまったのですが彼岸の行事は日本独特なのだそうです。  個人的な事は別として築地市場豊洲への移転がもんだいになっています。手抜き、なのか設計ミスなのか食の安全が問われるゆゆしき問題ではないでしょうか。ところでこの頃テレビで出演の方が、ヤバイということばをつかうときがあります。それぞれが見識のある評論家や文化人、芸能人のかたなのですがとても気になる言葉なのです。昔はヤバイなどというのは私のような下流のクマさん、八っちゃんの家庭でもつかわない言葉で、ほっぺたに傷のある方や背中に絵?が描いてあるようなおじさんがが使っていたいわば業界用語だったような気がするのです。私としてはあまり公共放送でつかってもらいたくない言葉ではあるのです。でも言葉は進化するもので若いおねいさんやおにいさんの会話は理解できないものがあるのです。おじさんはもう絶滅危惧種生きた化石、高原のシーラカンス、なのでしょう。

しとしとと彼岸の方に涙雨  合掌

部屋によいにおいにただよっています。マダカスカルジャスミンが咲いています。