いのる平和

alpenflora2016-05-17

6月15日、25日は満室です。
6月6日、7日は休業です。
雨がふっています。昨日トラックで運ばれた土を終日庭の低地に運ぶ作業をしたので今日の雨はとても効果的なのです。いや、くたびれました。目までしょぼしょぼしてきたので、パソコンのやりすぎではないか、とおもったのですが、30分や1時間ぐらいで目に影響はありません、ただ年のせいですよ、とわがやのにせ女医さんにいわれたのです。 しばらくなりを潜めていた鹿が出没してパンジーをほとんど食べてしまいました。エデイプルフラワーとして食用になるくらいですのできっとおいしいのでしょう。無残なすがたをみて涙にくれたのでした。どういうわけかサクラソウは全然たべないのです。

ドーナノービスパーセンという平和を願う歌をおぼえていて時々歌います。我らに平和とでもいうのでしょうか。むかし覚えたのは忘れないものですね。アメリカ、オバマ大統領が広島をたずねることになりました。いいことです、人類唯一の原爆、被爆国としての悲惨なすがたをみてもらうことがたいせつなのです。日本が仕掛けた戦争だから謝罪の必要はないという世論が米国には根強くあるようなのでオバマさんの決断はとても良いことだと思います。
雨降りはおじさんにややお祭りモードになっていた頭を冷やして冷静なそして知的な時間を与えてくれたようです。

新緑の目にしみわたる山の朝。
コウチャンが平和をいのって手を合わせています。