サラシナショウマ

alpenflora2016-09-11

早いもので年末年始のご予約をいただいております。この冬はきっといい雪が降ると思います。かんがえていたらなんだか寒くなってきました。
天候不順でなかなか秋晴れというわけにはいきませんが、今日は気分だけはあきばれとなりました。立派な額縁がたくさん届けられたのです。姪が、友達の家で不要になった額を処分したいといわれたので、最近、油絵にはまっている山のオジキをおもいだしてとどけてくれたのです。思っていたよりかなり立派で8号から20号まで10点以上あり感激のあまり血液がさらさらと逆流してアドレナリンとグルコサミンが鼻水となってしたたってしまいました。夜になって冷静をとりもどして考えてみたらこれだけの額におさまる絵を描くとなると大変なことであるとおもったのです。前回の個展で、良い額ですね、絵よりも額をほめられた汚名を挽回しなければいけません。それといただいた中身の、おじいさんが描いた絵、はいったいどこえ行ったのかとしんぱいになってきました。    NHKの大河ドラマ真田丸で今晩放映された上田市の神川(かんがわ)は昨日通過した川で、砥石城は何回か登ったところです。歴女のかたご案内します。もちろんおじさんもあんないできます。いよいよ次回は、関ヶ原、どうでもよいけれど不肖私の誕生日なのです。

どう生きる天下分け目の関ヶ原

庭に出るといい香りがしてきました。サラシナショウマです。