台風

alpenflora2016-08-26

紅葉の見ごろは10月中旬です。これからはゆっくりと信州の旅をたのしむことができます。8月の日々はとても早く通過しました。残念ながらゆっくりとオリンピックを見る暇がなくて高校野球もいつのまにか終わってしまいました。8月は追悼の月であったことを今おもいおこしています。広島、長崎に原爆が投下されて太平洋戦争が終結をむかえたのです。戦争のない70年、今日は平和な日々がこれからもつづくことを青い空にむかってねがったのです。
台風がもっとも遅く発生したと思ったらこのところたてつづけに8,9、10号と本土に上陸、接近してきました。天候が不安定なのか毎日大雨洪水注意報がでています。高原は夜に多少降る程度なのですが先日は30K下の街の中央部で避難勧告がでるくらいの大雨がふりました。天気はわからないものです。
早く去って秋晴れになってほしいものです。 芸能オンチなので突然テレビで有名な女優さんの息子が破廉恥な事で逮捕されたという報道がやたらとながれてびっくりしています。なにしろスマップが解散するのがどうして国民的な関心事なのか、キムタクってスマップなんだ、とかいっているおじさんはどうしていいのかわかりません。8月6日に長野にアラシがくる、と前日床屋さんでいわれて、困ったな、明日はお客様で忙しいのに嵐ですか?といって、おやじさんのハサミが止まってしまったのをおもいだしました。もっとジョウシキをもたないと、と反省しきりなのです。アナログのLPがブームになっているそうです。我が家にも300枚ちかくあるので棚からおろしてベートーベンの
シンフォニー7,8番を久しぶりにきいたのです。 感動しました。
 窓を打つ風雨もひるむシンフォニー。

30年ぶりに見えたNさん夫妻、3児の親御さんになってすばらしい日本語をはなしてくれました。