君の名は

alpenflora2016-10-13

寒くなりました。今朝6時、5度でまもなく霜が降りることでしょう。標高1000Mの平地より当地(1500M)の方が霜が遅くくるのです。木々が生い茂っているからなのでしょう。庭の冬準備に忙しくなってきました。寒さによわいものは室内に取り込むのですが植え替え、消毒とけっこう手間暇がかかるのです この冬は雪が多いような予感がします。ラニーニョ?が発生して海の温度が下がるとか、冬は雪がないと宿はこまるのです。スキーの予約おまちいたしております。12月31日、1月1日はほとんどふさがりました。

このところ20K先の病院まで毎日かよっています。耳鼻科です。都合の悪いことが聞こえなくなってしまいました。(ほんとうは耳の中に傷をつくってしまったのです。傷つきやすいおじさんなのですね。)早く耳よりなはなしがきけるようにいのっています。 アニメ映画、君の名は、をみてきました。おじさんのアニメデビューです。話題作なので見ておかなければと思ったのですが観客はほとんど若い女性でおじさん、おばさんの理解をこえていて、いったいなんだったんだろう?というオジサンの感想で、おばさんはさすがに、とてもいい映像だったわ、とのたまわっていました。飛騨が舞台になっていて、登場する湖はあきらかに諏訪湖がモデルのようです。霧ヶ峰山裾の立石公園からの眺めがそっくりなのです。絶景スポットで、恋人の聖地、になっていて若い男女がたくさん来ています。新海監督は長野県のかたです。         同名の映画が昔上映されて大変なヒットをしました。最初にラジオで放送されて、女湯がすいた(その頃、ほとんどの庶民は家庭風呂がなくて銭湯にいっていたのです)とわだいになったのです。このことを知っている方はかなり人間生活が長い方なのです。すれちがいドラマといわれて全国あっちこっちで愛するふたりがすれちがってしまうのです。 私事でまことに恐縮ですが古いドラマの舞台は銀座、数寄屋橋でその脇にあったレストランで働いたことがあったのです。その時あこがれのY子さんとはすれちがいでした。すみません、半世紀まえの話です。


戸隠の鏡池でスケッチをしました。池に戸隠山が映って絶景でした。