ポインセチア

alpenflora2016-12-20

スキーシーズンのご予約おまちしております。
寒い冬の予報に反して温かい日が続いていますが予報ではクリスマスに寒波がくるそうです。多いに期待しているのです。
雪が少ないとどうしてもお客様の出足がにぶってしまいます。寒波と雪をまっています。首がまわらなくなったら寒波(カンパ)よろしくお願いします。

IR,ギャンブル法案が話題になっています。人が損をすることによって成り立つ財源のどこに正義があるのでしょうか。子供のころ、おとうちゃんがバクチにはまって年中大ゲンカをしていたご近所の夫婦がいました。子供がいつも仲裁にはいって泣いていました。ギャンブルは家庭崩壊、強いては地域崩壊になりかねません。また依存症になりやすいものです。依存症にきく薬はありません。どうか日本、特に信州にはカジノが出現しないことをねがっています。

クリスマスがきます。柄にもなく花も恥じらう20歳のころアマ(尼さんではなくアマチアです)コーラスのグループにいました。そこで先生の友人の牧師さんが来て讃美歌を教えてくれました。この季節になると思い出して歌います。10曲はおぼえているのです。
聞きたくないでしょうがリクエストがあれば唄ってしまうのです。T婦人からポインセチアの花をいただきました。クリスマスフラワーともいわれてこの季節にはどうしても飾りたくなるのです。もとはメキシコの原産でイギリスのポインセットという将校がヨーロッパに持ち帰り普及したものです。

聖夜きてポイセチアの花めでる。