日向山

alpenflora2016-11-05

寒くなり庭に霜柱がたちました。高原はそろそろ紅葉も終わり落葉の季節となりました。上田市では紅葉祭りがはじまりました。上田城の堀跡のケヤキ並木がとてもきれいです。軽井沢プリンスのスキー場がはやくもオープンしました。当地ではたぶん12月第1週オープンになるとおもいます。予報では寒い冬がきそうでいい雪をきたいしています。ご予約も受け付けていますので年末年始はお早目にお申し込みください。

お客様のKさんご夫妻と北杜市の日向山に登りました。人気スポットとあって林道の駐車場が満杯で路上駐車の列にならびました。快晴無風で素晴らしい眺望を堪能しました。まるで海岸に出たような頂上で花崗岩の風化した砂状の地面に彫刻物のような自然の芸術作品がならんでいるのです。いろいろな山にのぼりますがこのような頂をもつ山はありません。後から登ってきたグループが、白砂青松、という表現をしていました。富士山、八ヶ岳もよく見えて甲斐駒岳は眼前にそびえていました。思わずシヤッターをとカメラをかまえたら充電したときの電池をわすれていました。家に戻り、Kさんのとってくれた写真と思い出した風景をさっそく描いてみました。 富士山みたいー、例によっておかみのすっとんきょうな声が静かな室内に響いたのでした。

白砂と紅葉のかなたに富士の山