祭り、祭り

alpenflora2016-05-16

6月15日(水)、25日(土)は満室となりました。

高原は新緑のきれいな季節となりましたが5月中はとてもすいています。
熊本地震から早いもので1月が経過しました。被災した方々にはまだまだたいへんな日々をすごしておられるようです。また観光の面でもあの有名な由布院などではとてもいいシーズンにもかかわらずお客様が半減しているようです。
早い復興を祈ってやみません。
当地ではちょうどお客様の少ない時期なので思い切って祭りにいってきました。おかみは、どうぞおひとりでいってらしゃい、というわけで5時起きして高速バスにのって単身 浅草へのりこむ。高速(コウソク)といえば最近あいついで知人が脳コウソクと心筋コウソクでたおれたという知らせがきて気をつけなければと思いつつでかけたのです。後何回みられるかわからないのです。やはり三社祭は 祭の中の祭といったところでしょうか、からだじゅうが熱くなって時のたつのも忘れてしまいました。深夜帰宅、爆睡。朝めざめると、そうだ今日は御柱まつり、諏訪大社下社の里引きがある、と思うとまたまた背中が熱くなって諏訪まででかけたのです。すごい人で、あの恍惚状態の表情はまさにアナログそのもの、今時の若者もこの時ばかりはスマホをわすれたいい顔をしていました。 おまつりバンザイ。 ああ、くたびれた。