スキー場オープン

本日よりエコーバレースキー場がオープンしました。まだ第8リフトのみですが寒波とともに滑走可能となります。16日まではリフト料金が格安となります。詳しくはスキー場ホームページか直接おといあわせください。

12月31日、1月1日、8日、3月4日は満室。
1月7日、2月25日は残寡少となりました。 右だ左だとあれこれしているうちに今年も12月になりました。これからは何かといそがしくなるので当分は死んだふりをしてじっと家でがんばります。

勝てば官軍、という言葉がありますが歴史というのは勝者の記録が主となって残されます。関ヶ原石田三成と加担した大谷刑部に興味を持ってたずねてみました。滋賀県近江の石田というところでは三成は大変尊敬されていました。また福井県敦賀では大谷義嗣をまつるお祭りが盛大におこなわれています。義、に殉じたというので歴女に人気がでてきたそうです。群馬県高崎市権田には小栗上野介菩提寺があって住職が何故教科書にもっと取り上げないのかと、憤慨も含めて偉大な先人をたたえていました。幕末に討幕軍によって吟味もなく斬首されてしまった幕府の有能な官僚だったのです。
横須賀に造船所をつくったことで横須賀市と姉妹提携している村です。道の駅の所長さんは熱弁をもって先代の偉業をたたえていました。山梨県韮崎市武田勝頼が作ったとされる新府城跡があります。勝頼は後世にいわれるほど弱将ではなかったようです。下部温泉に湯の奥金山博物館があります。武田信玄の金山からの出土品が展示された施設で金に関する展示では日本有数です、と学芸員の美貌の女性がいっていました。 というわけで11月はどっぷりと歴史の湯船につかったのでした。敗者復活、の歴史旅でした。資料もたくさんあつめました。興味のある方はお話に来てください。興味のない方は、トランプ、で神経衰弱でもしませんか。

寒風に凛とむかいて石碑たつ。