バイク

alpenflora2016-08-30

台風10号の接近で昨夜から雨が降っています。当地は午後には上がるような予報ですが東北地方に上陸すると心配です。早いもので8月もおわりです。9月は個人的に良いことがある月なので期待しているのです。紅葉の見ごろは10月中旬ですが夏から秋に移行するこの季節も静かな高原ですごされるのはいかがでしょうか。お正月の予約をいただきましたがまだ台帳ができてなかったのです。大急ぎで作成します。雪がたくさん降るといいのですが。昨夜はお客様の要望でストーブをつけました。雨に降られるとツーリングはきついものがあります。バイクといえば昭和40年代に毎日銀座、神田、築地と乗り回していました。仕事でとても疲れたのをおぼえています。車種はドリーム、ベンリーといったH社のバイクでした。事故にあったりとかつらい記憶もありますがとてもなつかしくおもいだしました。もう運転も忘れましたが若ければ乗り回してみたいものです。築地といえば当時は観光地とは無縁で長靴をはいたおじさん達とお寿司をいただいた記憶があります。東京はどこも高層ビルが林立して圧倒されてしまうのですが時々は隅田川や江戸川の川風、(わたくし生まれも育ちも東京、、、)を感じてみたくなるのです。 Yさんの御誘いでダッタンそばをいただきました。御馳走様です。見たところうす黄色でパスタのようですが思ったより苦みやくせがなくてとてもおいしくいただきました。蕎麦湯がまるでオレンジジュースのような色なのはおどろきでした。内装や器もおしゃれなお店ですのでぜひおでかけください。みどりの花そば館、です。食べてみてこれはソバ、ダッタンだと実感しました。

若者の無事を祈って萩の花