中秋の名月

alpenflora2016-09-16

年末年始、スキーシーズンのご予約をうけております。
カラマツがすこしづつ赤みを帯びてきました。紅葉前線が1500Mにちかずいてきました。台風の影響と秋雨前線で曇りの日がおおいのですが昨夜はとてもきれいな満月でした。まるで私の誕生日を祝ってくれているようでした。
隅田川永代橋から月をながめたのを思い出したり、下宿の物干し台から眺めた月をおもいだしたりして、きょう、健康で〇〇才の誕生日をむかえられたことを亡き両親やお世話になった方々に感謝したのです。生きて行くことはたいへんなことだと時々おもうのです。 幼少の頃家に爆弾がおちました。ご近所の方で亡くなった方がたくさんいたときいています。そう、いまでは死語になりつつある空襲です。栄養失調と病気で死線をさまよったこともあります。
でもどこかあたたかい幸せがあふれていたような思いがあるのです。兄がいて、姉がいて、弟がいて、妹がいて、おばあさんがいて、犬がいて、猫がいて、カメがいて、金魚がいて、となりの空地にはキュウリ、ナス、トマトをうえて柿やグミをとって朝から晩まで大騒ぎの日々でした。幸せは自分でさがしてくるものなのですね。

ありがとうススキの上のお月様。  今日もまたお金持ちより心持。

こぼれた種から一輪パンジーが咲きました。