コンロンカ

alpenflora2009-11-27

スキー情報
長期予報が発表されて今年も暖冬傾向のようです。長野県の予報では中南信は雨や雪がやや多めであるとのこと。標高の高い当地では案外雪が多いのではと予想しています。昨年も平均すれば暖冬だったのですが雪は十分にありました。ご期待ください。
12月30日、1月9日は満室となりました。お正月クリスマスは空室があります。ご利用ください。
快晴でぬけるような青空、信州の空はとてもきれいです。このごろ何故か午前3時ごろに目がさめます。どこえ行くとはあえていいませんがついでに窓から空を見ると北斗七星がかがやいています。なんとかも近くなったけど天国も近くなったのかなあー、と思ってしまうのです。 BENJYOのまどからお月様みればこれがほんとのうんのつき。まー下品なこと。
コンロンカが咲きました。かれたと思って庭の片隅に放置しておいたのですが葉がでてきたので室内に入れたところ黄色い小さな花が咲いて葉の変形したあたかも花のような白いものがでてきました。コンロンカはアフリカのコンゴが原産で15度以上必要だとか。ハンカチの木というのもあってにていますがこちらは寒地系で大きな木になるのです。どっちがどっちなのか詳しい方おしえてください。 コンゴともよろしく。