シルクロード(ザイテンシュトラーセン)

alpenflora2009-12-03

スキー情報

雪不足のため5日オープンが12日に延期となりました。エコーバレー、ブランシュ共に12日ゲレンデオープンです。生活はしやすいのですがスキー場はやはり雪があって寒くないとこまります。

平山郁夫さんがなくなりました。あのすばらしいシルクロードラクダの絵はいつも夢をかきたててくれました。広島で原爆に被爆した体験をもつ平山先生は仏教、キリスト教イスラム教の融和で世界平和をを念じていた人です。シルクロードという言葉はもともとスウエーデンのヘデンという人がザイテンシュトラーセンというドイツ語でなずけたものを英訳したのです。中国のウイグル族の人相をみるとまさに東洋と西洋の接点、という感じがします。 砂漠ゆくラクダの背に月あかり。
上田市はかって蚕都として栄えたところで信州大学繊維学部が今もあります。最近合併した丸子町にはカネボウはじめ繊維関係の工場がいくつかあって糸偏景気にわきかえった時期があったようです。カネボウ跡地にはスーパーやホームセンターがたちましたが、一角に倉庫がのこされて喫茶店になっています。その名はザイテンシュトラーセン、かってシルクロードにあこがれて我が家の屋号の候補にもしたぐらいなので時々コーヒーを飲みによりますが倉庫当時の梁がむきだしで妙にレトロな感じが気にいっています。 平山先生のご冥福をおいのりいたします。

パソコンが不調に陥りにっちもさっちもいかなくなりました。原稿を2つも依頼されていて近頃はメールで送信ということになっているので困りはててしまいました。昨夜から寝ずにかんがえても解説書をよんでも解決できずにいましたがO氏にSOSをだしてきてもらいました。私の作成したオブジェのまえでくつろいでいるところを連行しました。あっちこっちとなにやら操作してもらい正常にもどりました。おまけにJ旅行ネットの作成まで教えてもらいました。やはり頭の構造が違うのですね。脱帽。お忙しいところありがとうございました。