濃霧

alpenflora2009-11-14

お料理教室のご案内  厨房を改装(オバマ大統領の来日を記念して英語でいいます、リニュウアル)しています。今日の料理はどうやってつくるのですか、材料はなんですか、?とよくきかれます。そこで暇な時ごいっしょに作りませんか、という発想がうまれました。家庭で簡単に作れる食材やメニュウでアットホーム(すごい、また英語がでてきた)な、お教室です。今月中には完成予定なので12月からはじめます。どんな教室になるか試行錯誤中です。おじさん自分でやるわけではないのにずいぶん難しいことをいっていますね。

12月のメニュー  ごぼうのポタージュ えびと豆腐の煮物 スペアリブのパインジュース煮 その他デザート
(ご宿泊の方に提供するメニューとは異なります。)

天候不順です。昨日所用で岡谷までいきましたが和田峠が濃霧で大変でした。有料のトンネルを避けてトラックが旧道を迂回するのです。カーブで突然大型車があらわれととても怖いのです。早く無料になるといいのですが。朝はフロントが凍結していて今シーズン初めて解氷剤をつかいました。タイヤもスタットレスに交換しました。タイヤがこんなに重かったかな、それとも体力が、、。11月はなにか悲しみが凝縮したような月です。わが短い人生?でもなにか悲しいことや、さびしいことが多かったのが11月なのです。それはそれで胸のうちにしまって、こんな時お客様が見えるとほんとうにうれしくなります。 もうひとつうれしかったのは知人で病気療養中だったT女史のすばらしい笑顔が復活したのです。Tさんおめでとう。 今日のBGMは夜霧のしのびあい、です。

ホームページが冬バージョンになりました。冬の信州へもぜひおこしください。