サンドウィッチ

どんよりした1日。全然雪はふらない。寒いので昼からスノーマシーンがふる活動。明日あたりからくずれそう。この数年で最強の寒波がせまっているそうです。日本海上空に筋状の雲があるときはマイナス40度以下の寒気が発生して雪がふるのだそうです。
クリスマスには結構すべれそうです。今日は大安だったのですね。このところ全然予約がなかったのにたてつづけにリピーターの予約がきました。けがから復調した奈良のMさんおめでとうございます。1月11日楽しみにおまちしています。
朝好物のサンドウィッチを食べたのがよかった。どうも朝はパン食でないと調子がでない。ハンバーガーより品がよくたべられるのです。 イギリスのサンドウィッチ伯爵と言う人がギャンブル好きでカードに夢中になって時間が惜しくて召使に、パンに肉をはさんで持って来い、といってたべたのが始まりとか。日本の徳川家光の時代です。
海軍大臣だったのですが汚職をしたり評判がわるくて辞職したら国民が喜んだそうです。でも朝の食卓にその名をのこしたのです。

とり(野鳥)ながめサンドウィッチに舌鼓