坂の上の雲

alpenflora2009-12-14

スキー場情報
連日少しですが雪がふります。庭はすっかり雪景色となりました。先日地元新聞に三重苦のスキー場という見出しで当地のゲレンデがでていました。間のわるいことにその翌日から雪がふりだしたのです。不況、インフルエンザ、雪不足、マスコミの表現はどうもオーバーなところがあります。土、日曜日とゲレンデ前の駐車場を見にいったら結構お客様がきていました。今週は寒波がくるそうでゲレンデ状態もよくなってきます。年末年始まだ空室あります。暖冬予報のこの冬、標高の高いエコーバレーはねらい目です。

坂の上の雲 がテレビではじまりました。ずいぶん前に読んだことがあります。長い鎖国から開放された日本は西欧に追いつけ追い越せと懸命だったのです。明治の青春は夢がいっぱいだったのですね。司馬遼太郎作品はほとんど読みましたがだいぶ前なのでまた読みかえしています。本離れ、で本がうれないそうです。長年の習慣で寝床に本を置いておかないと寝られないおじさんも最近は根性がなくなり本が顔にかぶさり目がさめます。藤沢周平池波正太郎もほとんど読んでしまいました。時代小説もずいぶんでていますがどなたかおすすめの作品おしえてください。

空たかくけむりたなびく浅間山