パールハーバー

alpenflora2009-12-10

12月8日は太平洋戦争がはじまった日です。1941年12月8日、ハワイ真珠湾に奇襲攻撃をかけて戦争に突入したのです。何年か前に行ったことがあります。アメリカではREMEMBARーPARUHABARといって忘れない日となっています。年号は、いくよいちばんしんじゅわん、(1941)とおぼえました。無理に覚えようとしても忘れませんが、不肖、私の生まれた年なのです。え、そんなに長く人間やってるのですか?申し訳ありません。 佐久のお寺さんに94歳の住職がいて、お話をうかがったことがあります。開戦当時英語の先生だったのですが授業で、この戦争は負けます、と言って翌日逮捕されたそうです。アメリカに留学してブルトーザーが活躍するのをみてしまったのです。あまりの物量の違いにあの国と戦争をするのは無謀とかんじたそうです。日本は精神主義が重視されたんですね。子守唄がわりに軍歌をきいて育ちました。子供の頃近くに米軍軍属がいてやさしくしてもらいましたが体の大きいことと食べ物の豪華さにおどろかされました。  古い話で恐縮です。
ザイテンシュトラーセンでコーヒーを飲もうとおもったらお店やめてしまいました。
版画の展示場になっているのです。やめるお店があるとさびしいですね。大型店には人がいっぱいきているのですが。 あそうだ今日はおかあちゃんの誕生日なのだ。年は内緒なのです。数えるとくたびれます。  何でも好きなものを言ってみなよ、ダイヤモンドがいいわ。馬鹿いっているんじゃない食い物のことだよ、 回転すしもいいけど目がまわるし一時間もかかるからいやだ。とんかつはこのあいだかたくて歯がぬけたからいやだよ。今日はまぬけな会話が延々とつづいたのでした。
埼玉のSさんからシンビジュウムがとどきました。なかなか自分では買えないので大喜びです。ありがとう、ダンケシェーン。

明日からスキー場オープンの予定です。8番リフトのみです。