下克上

alpenflora2009-11-06

若いおねいちゃんからなつかしい言葉を聴きました。あいつらなまいってら、下克上じゃねかよー。すごいなんと女の子のことばです。スーパーの前でしゃべっているのです。そばにたっているイケメンおじさんの存在などまるで眼中にないのです。 下克上、下が上を倒すという意味で戦国時代の表現ですが歴史ブームなのでしょうか、きっと下級生か職場の部下に意見されたか、馬鹿にされたかしたのでしょう。でも難しい言葉をえらいと思いました。それにしても最近美しい言葉がきかれなくなりました。言葉使いが美しいとその人も美しいと思うのです、 おじさんは古いね。 いまに生きた化石、高原のシーラカンスなんていわれますよ。はい、気をつけます。

シャコバサボテンがきれいに咲きました。別名デンマークカクタス。カニサボテンという人もいますがカニには葉に角がなく春に咲くのです。イースターカクタスというのもありますがウンチクは後日に。