伊吹山

19日滋賀県で一番高い山伊吹山にのぼりました。朝5時まだ暗いうちに出発。当初は登山口から歩いて登る予定でしたが気がかわってドライブウエイで8合目まで行くことに。登山口も以前はうごいていたロープウエイも最近休止状態になっているそうです。現地でお客様のI氏が案内に。わざわざ休暇をとってくれました。植物はほぼ花が終わっていましたが紅葉がきれいでした。イブキとついた植物がたくさんあるほど植物の宝庫なのです。イブキジャコウソウは姫木ハイキングコースにも多数みられます。下山して関ケ原古戦場に。石田三成の陣あとから大谷刑部の墓所をめぐる。ここでも歴史の好きな歴女に出会う。Iさんご案内ありがとうございました。

冬期予約状況  1月10日は満室です。お正月は十分空室あります。長期予報だと暖冬傾向で昨年も同じような予報でしたが当地はけっこう雪がおおかったのです。標高が高い所がいいのでしょう。