和宮降嫁

alpenflora2009-11-23

スキー場情報
ゲレンデに雪がついてきました。予定どうり12月5日にはオープンします。ニュースで安比高原の様子が放映されていました。いよいよシーズン到来です。5日にお見えのお客様には何かすてきなプレゼントを用意いたします。

昨夜雪がちらつくなかぐっすり寝て起こされました。お客様のKさん一行が、私が運転するのでというので助手席にのりご案内。自分で運転しないのもいいものです。帰路はいい気持ちで寝込んでしまいました。Kさんすみませんでした。旧中山道から旧北国街道にむかったのですがとても底冷えがして寒いので、皇女和宮のことを思いました・江戸の末期14代将軍徳川家茂に嫁ぐのに中山道を江戸にむかったのです。京都を出発したのです。大津についた時最後尾はまだ京都にいたといわれるぐらいの大行列だったようです。10月20日出発ですから11月はまだ信州でとても寒かったのではないでしょうか。わが町の和田宿に宿泊した様子がのこっているようですが屋根の下に寝られたのはいいほうで下々は野宿同然だったのです。時の政治に翻弄された女性、和宮中山道を行くといつも思い起こされます。明治七年、箱根、塔ノ沢で療養中に逝去されました。わが町は中山道の宿場が2つあります。
長窪宿には真田雪村が、、、、、、ながくなるので後日。 おでかけください。

木枯らしもいずこか吹き飛ぶ子等の声。  Sさん家の3兄弟