三羽ガラス

雨の一日です。あまり降り続くことがない当地ではめずらしいのです。九州は大雨で大変なことになっているようです。今日はHS君が両親ときてくれました。小学生だったのがなんと医学部の学生になって宿のおやじよりはるかに背丈がこえてしまいました。スマフォ、デビュウしたばかりでわからないことを懇切におしえてもらいました。脳の研究をしておじさんのチホウをなおしてください。感激です。

カッコウの鳴き声で目をさましていたのがいつのまにかカラスが変な鳴き声でなくのです。九官鳥と同族なのでものまねがうまいのでしょうか。猫にもにているのです。利巧なので我が家の庭木ではなくとなりの庭にとまるのです。なぜかいつも三羽でくるのですが親戚かともだちなのでしょう。有名な人や活躍する人をよく三羽ガラスなどというのですがなんでなのかしら。そいえば有名人を御三家、四天王などといういいかたもあります。御三家は徳川幕府の制度で四天王は天界の仏様というのはわかるのですが三羽ガラスはわからないのです。どうでもいいけどカラスは花壇をあらすなどわるさをするので好きになれなのです。過度に動物を愛するひとにはかないません。ペットをつれて通路におしっこなどするのです。なかには、うちの子は、などと犬をネコかわいがり?するのです。でも細かいことには目をつぶり鼻をつまんですごしましょう。寒い朝でした。高原は秋が近いのでしょうか。

f:id:alpenflora:20190824112143j:plain