秋雨前線

9月連休のご予約をいただいております。残暑の影響のない高原で夏のつかれをおとりください。

連日雨がふります。すでに秋雨前線がきているのでしょうか。当地は雨の少ないところ、いわば少雨地帯で年間700から800ミリといわれています。ちなみに飛騨地方では2500ミリときいています。金沢では、弁当忘れても傘わすれるな、ということわざみたいのがあるときいたことがあります。にもかかわらずことしは雨にめぐまれて?いるのです。雨の合間のはれをぬって花火を楽しむお客様、なんといっても夏の夜ははなびです。夏の休みもすぎてお客様もすくなくなりました。そろそろ自分のじかんがもてそうです。

油絵をはじめて8年になりました。お客様の画家のかた、美大出の方、絵を描いておられるかた、もっぱら評論を旨としている方などいろいろなアドバイスををただいてつづけてきました。当初の作品にくらべると我ながら腕があがったとかんじている今日このごろなのです。山や花そして街並み等見慣れた景色も絵を描くことによってあらためて良さをかんじることができます。ごいっしょにスケッチしませんか。

長崎の原爆は9日との指摘をいただきましたので訂正いたします。

f:id:alpenflora:20190822204109j:plain