スキー、スノボー予約受付中。年末年始はお早めにお申し込みください。

明日は冷え込んで標高の高い所では雪が降るかも、とのよほうです。冬準備が完了したのでそろそろ雪が降り始めてもいいのですが。秋の改装工事がおくれてやっと終了しました。いままであまり活用していなかった裏の展望テラスをリニューアルしてくつろぎの場をふやしました。でも冬は利用できないので春のお楽しみです。トイレも要望によりウオーシュレットにしました。おじさんの若い頃は様式トイレなどあまりなくてとてもなれるのがたいへんでした。まー、トイレの話はこのへんで水に流しましょう。買い物ついでに喫茶店に入ったらシクラメンが二鉢とてもぐったりしているのです。まだ新しいいい種類で見るに見かねて手入れをして育て方までおかみにしゃべりました。小さな親切、大きなお世話、 新聞紙にくるんでたっぷり水をやりました。夕方には回復するから頭から水をかけるようなことはしないでね、といってきました。シクラメンは意外と寒さにも強く育て方さえていねいならいつまでもみられるのです。園芸センターで花が終わって葉ばかりのミニシクラメンを1ケース10鉢ばかりわけてもらいました。半月後にはまた花がさきます。花に夢中になってオカズを買うのをわすれてしまいました。明日は私の朝食の定番レタスがないのです。でも今日はなぜか地元産の差し入れが多くてだいすきなネギをはじめ、大根、ホーレンソウ、ジャガイモ、にんじんと野菜たっぷりなのです。おまけにどら焼きまで歩いてきました。人がくるのは楽しいですね、ただし、借金とりと宗教の勧誘(私の信心深さを知らないのでしょうか)はごめんです。